「スローライフな日々」(2004~2005日記)7
2025.11.10
明後日の、まきのはら塾「古文書解読を楽しむ」講座の下読みに一日掛る。安永元年の平田村の御用向覚書である。時代は田沼意次の全盛期である。ただ、虫食いが目立って、文書の状態が悪過ぎる。筆跡も尋常なものではないので、大苦労である。推理と想像の解読であった。
「スローライフな日々」(2004~2005日記)の7回目を載せる。
******************************************************
2005.7.24(日)小雨時々くもり
昨日の夕方4時半ごろ、東京で最大震度5強の地震があった。静岡でも震度3と聞いたが、金谷では何も感じなかった。首都に走った激震であったが、数人のけが人と、沢山のエレベーターが暫らく止まったり、一時都内で交通がマヒを起した程度で大きな災害にならずに済んだのは幸いであった。
一方、世界ではロンドン、エジプトと、アルカイダの一派による無差別に一般人を巻き込む同時多発テロが頻発している。これはもう戦争であると思うが、西側にはまだその覚悟がないのが問題だと思う。しかし人を殺す事を指示する宗教とは何なのだろう。イスラムの教えがイスラムに貧困を呼び、貧困を西欧社会がもたらしたとすりかえることで、殺人を正当化している。
朝、知事選の投票に行った後、静岡の口坂本温泉に行く。思った以上に山奥の温泉で、しかし沢山の客が来ていた。入湯料280円が何といっても魅力である。温い温泉で温まらないなあと、いつもより長く入って帰ってきたが、肌がつるつる、夜中まで身体がほこほこして、本物の温泉であった。
批判票の多い中、石川知事は4選を果たした。
2005.7.25(月)くもりのち時々にわか雨
台風7号が真っ直ぐ北上して、静岡県を狙っているように見える。明日の夕刻から明後日の未明が危うそうである。
敦生君の神戸のお母さんから頼まれた“べにふうき”が敦生君を通じて先方へ渡ったようで、昨日女房に電話があった。飲み方を詳しく説明していたようであったが、覚束ないので、自分の記録した「べにふうき体験記」をメールに添付して敦生君に送った。
(つづく)
コメント
コメントを投稿